山梨県立農林高等学校
2022年8月16日カテゴリー:

農業クラブより「関東大会・全国大会」に向けて

7月から8月にかけて、農業クラブでは各種県大会の開催あります。

7月14日(火)には意見発表会県大会が行われました。意見発表大会では6月に行われた校内予選を勝ち上がった代表4名が出場。そのうち3年造園緑地科佐竹葵野さんが分野Ⅱ類で最優秀、2年システム園芸科内藤あさひさんが分野Ⅲ類で最優秀。それぞれ関東大会(8月18日~19日)へ出場を決めました。

 8月1日(月)には農業鑑定競技県大会が本校で行われ、園芸コース、林業コース、食品化学コース、造園コースでそれぞれ最優秀を獲得しました(林業コースと造園コースは専門学科の関係で本校のみの出場でしたが、例年に比べて高得点にて最優秀賞を獲得いたしました)。

 

 8月2日(火)には平板測量競技会県大会が本校で行われました。本校からは環境土木科2年生のチームが出場しました。僅差で最優秀を逃しましたが、来年度に向けて決意を新たにしています。

 意見発表県代表の2名は8月19日(金)に茨城県水戸市で行われる第73回農業クラブ関東大会に向けて練習を繰り返しています。また、鑑定競技会については10月26日(火)に行われる全国大会に向けて始動しました。関東、全国でもよい結果が残せるように頑張ります。