山梨県立農林高等学校

写真

写真部は、新入生を迎え、令和4年度をスタートしました。各部の県大会だけでなく学校風景や学校行事においても記録を残すという仕事をしています。

活動内容

活動の概要

〇写真部は、原則火・木・金曜日に活動をしています。上の写真は、写真部の部室を撮影したものです。

〇休日は、基本は自主活動で作品を撮影します。また、年に数回計画を立て、皆で外部へ撮影に行きます。
〇写真部は、撮影だけでなく作品に仕上げるまでが活動です。

〇令和4年の高校総体はコロナの影響もあり、レスリング・陸上・卓球の3競技を撮影するにとどまりました。

また、県の高文連写真専門部では講習会なども企画していますので、参加し腕を上げることもできます。

 

活動の詳細

1.撮影:イメージを高め、テーマを考え、アイデアを出し作品にする素材を撮影します。
2.選別:撮影後、ピント、ブレ、構図などを基準に、作品に仕上げる作品を選別します。
3.調整:選別した写真の、色、明るさ、コントラストなどの調整をします。
4.印刷:調整後の画像をプリンターで印刷します。
5.題名つけ:作品の題名を考え、氏名等を記載した出品票を作品の裏面に貼り付けます。
6.作品の完成:出品票の貼付までやって、やっと作品は完成します。
このように一見地味な活動を、常に続けるのが写真部の活動です。

参加予定の大会・実績

参加する大会

○6月:春季審査会
○8月:全国高等学校総合文化祭
(前年度秋の芸術文化祭で、出品者が決まります。山梨県では5名だけ出品できます。)
○10月:秋季審査会
○11月:山梨県高等学校芸術文化祭
(翌年度8月の全国高等学校総合文化祭の出品作品が決まります。)
○2月:冬季審査会
○その他、雑誌や色々な団体が行っているコンテストに積極的に応募します。

 

メッセージ

来年度入学を考えている中学生の皆さん、是非私たちと一緒に写真を撮りましょう!入部、待っています。