山梨県立農林高等学校

森林科学

「森林」と「ものづくり」を学び、山梨県の緑を守り、地域に貢献できる人材を育てる

 

学科の目標

1.森林や林業について学び、森の役割と活用について考え、実践できるようになる。

2.木材加工を中心とした「ものづくり」について学び、安全かつ効率的な作業を行うと共に、周囲と協働し協調性を持って取り組むことができるようになる。

3.森林科学科は、森林系列の大学・短大・専門学校へ進学したい人、林業や木材関連産業で働きたい人、森林、林業、ものづくりに興味がある人に最適な学習ができる。

 

 

 

専門科目の説明

農業と環境
ハクサイ等の野菜の栽培を通じて、農業の基礎的な知識と技術を身に付けると共に、農業が環境に与える影響について学びます。

農業情報処理
情報の基礎から農業分野における情報技術の活用を、演習をとおして学びます。

 

森林科学
森林や林業についての知識と技術を習得し、林業の各分野で活用する能力を育てます。

森林経営
森林に関する経営学について学び、森林調査の方法や調査したことの活用について考えます。

林産物利用
主に木材を中心とした林産物の特徴や加工について学びます。基礎的な知識と技術を身に付け、卒業時には自らが思い描く製品づくりができるようになります。

測量
森林における調査・作業範囲を確定させるために行う測量について、距離や角度の測り方、誤差の修正方法などを学びます。

総合実習
栽培に関すること、木材加工に関することなど、他の教科で学んできたことを発展させ、知識と技術を身に付けます.

 

課題研究
研究テーマを設定し、課題解決の方法を生徒が考え、実践していきます。主体的に行動する力が身に付くと共に、協調性を持って取り組むことが大切な科目です。

 

 

取得可能な資格

トレース技能検定1・2・3級
与えられた課題の図面を書き写す検定です。集中力や最後まで課題をやり遂げる力を身に付けると共に、図面の描き方を学びます。1級・2級は増加単位申請が可能です。

 

労働安全衛生教育(刈払機・チェーンソー)
森林・林業に欠かせない刈払機とチェーンソーの取り扱いについて学び、安全に効率よく作業を行う

方法を身に付けます。

 

特色ある取り組み

・植林ボランティア

・演習林実習

・高性能林業機械研修

・チェーンソー等整備実習

・デュアルシステム(企業体験)実習

〇その他にも、年度に応じて様々な体験・学習活動があります。

 

NEWSリスト

カテゴリー

月別検索

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新NEWS(5件)

2024年4月10日

令和6年度年間行事予定表(生徒・保護者用)を更新しました。

2024年4月10日

森林科学科にて外部講師による専門教育授業を行いました。

2024年3月19日

色と花のお話

2024年3月19日

何の花でしょう?(農場から)

2024年2月28日

「米みその仕込みをしました」(食品科学科2年)

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。