山梨県立農林高等学校

造園緑地

みどり豊かな自然環境を生かし、安らぎと快適な生活空間をつくる人材を育成します。

 

学科の目標

将来、庭師・造園技術者など、地域のみどり花産業などに貢献できる人材を育成するため、人を癒すことができる庭や公園などのデザインや計画、施工・管理の技術に関する学習をします。

 

こんなあなたを待っています!

・樹木や草花など植物に興味があり、庭などのデザインに興味がある人。

・自分が考えたものデザインを形として残していきたい人。

・みどりを使ったものづくりに興味・関心があり、他者に感動を与えたい人。

・空間のデザインや植物デザインに興味がある人。

 

専門科目の説明

造園計画
造園製図法や造園知識をもとに機能的かつ合理的な造園デザインを使って、庭園や公園など憩いや癒しを感じられる空間を計画・設計できる技法を学習しています。

 

造園植栽
造園工事で主に使われる機会の多い樹木や草花など、それぞれの特徴を踏まえた活用法と植栽技術について学習します。また、この植物材料の維持管理方法について学んでいます。

 

造園施工管理
造園工事で主に使われる機会の多い樹木や草花など、それぞれの特徴を踏まえた活用法と植栽技術について学習します。また、この植物材料の維持管理方法について学んでおります。

 

総合実習
造園工事現場で求められる庭園剪定管理法や樹木植栽、竹垣制作、縁石や敷石敷設など基本となる専門技術を習得し、国家試験 造園技能士3級合格を目指して実技試験で行われる四つ目垣工、縁石や敷石敷設工、植栽技法などを総合的に身につける学習をしています。

 

インターンシップ・デュアルシステム

造園関連の事業所(企業)に協力をいただき、造園関連の仕事内容や安全技術の知識、感性を実際の作業現場で、実習や作業をとおして学ぶことで、造園作業に必要な考え方や知識を学ぶとともに技術技能の習得とコミュニケーション能力の高揚を図ります。

また、勤労観を醸成するとともに体力を身につけ、造園技術者の育成を行っています。

デュアルシステム実習では、より高度な専門技術を習得するとともに社会人として働く姿勢や考え方を学ぶ機会となっています。

取得可能な資格
 
車両系小型建設機械(整地運搬積込)3t未満

造園緑地科の2年次に取得しています。

将来、造園や土木関係の作業に必要となる資格の一つです。

小型移動式クレーン(吊り上げ5t未満)
造園緑地科の3年次に造園や土木関係への進路希望者が取得しています。
玉掛け技能(無制限)
造園緑地科の3年次に造園関係への進路希望者が取得しています。
 
造園技能士3級<国家試験 厚生労働省>

造園緑地科3年次に全員の取得を目指しています。

この資格は、幅広い専門知識と技能を身につけなければ取得することができません。
令和4年度は25名が合格しました。

 
2級造園施工管理士(筆記試験のみ)<国家試験 国土交通省>

造園関係への進路を希望している人を中心に受験します。

卒業後、公共造園を行う上で必須となる資格です。

令和3年度は合格率50%でした。

その他に、希望があれば他学科が実施している2級土木施工管理士補、危険物取扱責任者(乙種4種、丙種)<国家試験>、小規模ボイラーなども取得が可能です。
 
 

NEWSリスト

カテゴリー

月別検索

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新NEWS(5件)

2024年4月24日

システム園芸科学科集会を開催しました

2024年4月24日

東屋横 試験圃場での挿し木実習【食品科学科2年】

2024年4月24日

4/27(土)9時~春の苗祭りを開催します(システム園芸科)

2024年4月23日

農場作業業務委託契約の発注見通しについて

2024年4月10日

令和6年度年間行事予定表(生徒・保護者用)を更新しました。

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。