山梨県立農林高等学校

前期募集について ※昨年度の情報です

※昨年度の情報です。

 

令和6年度 前期募集選抜実施要項(印刷用)

 

活動実績報告書

 

教育方針
「誠実の人となれ」の校訓のもと、
  〇「生命」「環境」「食」を育む教育を主な柱として、新しい時代に必要となる資質・能力を育成します。
  〇協働的な学びを通じて創造性と問題解決能力を育成します。
  〇自らを律し、他者を思いやる心、望ましい人間関係が築ける豊かな心を育成します。
  〇生涯にわたり、健康に生きる力を育成します。学習に対する意欲と主体性、学び・わかる喜びに根ざした確かな学力を育成します。
 
<1> 学校の特色
 創立119周年を迎える農業5学科を備えた県内唯一の農業専門高校です。約17haの広大で緑あふれる敷地内に各学科の実験・実習棟、農場など農業を学ぶのには、理想的な環境が整っています。就職内定率も毎年100%を達成しています。進学についても農学系大学への進学をはじめ、実績を上げています。また、3年間を通して資格取得のためのサポートに力を入れています。
 
<2> 各学科の教育内容

【システム園芸科】

将来、本県の農業に貢献できる人材を育成するため、果樹・野菜・草花の生産や流通・販売に関する学習をします。

【森林科学科】

将来、本県の森林の育成または林業事業体に貢献できる人材を育成するため、森林の保全、木材をはじめとする林産物の利活用、森林土木・測量の技術に関する学習をします。

【環境土木科】

将来、土木関連産業等に貢献できる人材を育成するため、道路・橋・ダムなど構造物の建設に必要な設計・施工法や測量、環境保全の技術に関する学習をします。

【造園緑地科】

将来、庭師・造園技術者など地域の緑花産業等に貢献できる人材を育成するため、人をいやす庭や公園等のデザインや施工・管理の技術に関する学習をします。

【食品科学科】

将来、食品産業に貢献できる人材を育成するため、食品の加工や成分分析、微生物利用や食品衛生の技術に関する学習をします。また、本県のワイン関連産業に貢献できる人材を育成するため、ワイン用ぶどうの栽培からワイン製造、流通・販売を総合的に学びます。

 
 
志願してほしい生徒像
(1)中学校までの学習内容や基本的生活習慣が身についており、学習意欲が高い者
(2)スポーツ・芸術文化活動に優れており、入学後も継続して部活動に取り組む向上心を有している者
(3)明確な進路目標を持ち、農業関連産業等への就職や農学系等への進学に対して努力し、地域に根ざした産業人となるべく自己実現を図ろうとする者
(4)園芸・森林・土木・造園・食等の農業に強い興味・関心を持ち、その学習や実験・実習に取り組むことができる者
 
 
前期募集選抜方法
(1)募集定員に対する募集率
  各科 40%以内
 
(2)出願の条件
  条件A  志願してほしい生徒像に一致し、学習成績や行動が良好で、自己の進路目標を
      実現しようとする者
  条件B  志願してほしい生徒像に一致し、学習成績や行動が良好であるとともに、
      スポーツ・芸術文化活動において、県単位以上の大会で上位入賞を証明できる
      実績があり、入学後、本校での部活動を積極的に行う意志の強い者
 【本校の部活動】
野球(男)、テニス、ソフトテニス、卓球、サッカー(男)、陸上競技、剣道、弓道、バスケットボール、レスリング、茶道、写真、吹奏楽、郷土芸能、書道、生物、ファームクラブ、ボランティア
 
(3)面接
実施のねらい 実施形態 検査時間
本校を志望する動機や興味・関心、学習意欲、将来の進路について積極的な姿勢で取り組める人物であるかを確認する。 個別面接 10分程度
 
(4)本校で定める検査
検査方法 検査内容
特色適性検査

時間:50分

特記事項:図表等を読み取り、自己の考え方や適性を記述により判断する。

特技 スポーツ・芸術文化活動の活動実績報告書による書類審査

 

(5)選抜資料比重

区分 調査書 面接 所見

特色適性

検査

特技
条件A 40 30 10 20
条件B 20 30 10 20 20

 ※出願時に条件A、条件Bのいずれかの出願条件を選択する。

 ※調査書の学習の記録については、第1学年から第3学年を評価の対象とする。

 ※調査書の学習の記録については、5教科の評定を2倍する。
 

 

(6)提出書類等(条件B出願者のみ)

  ①提出書類  独自様式「活動実績報告書」

  ②添付書類  実績が証明できる場合は、実績を証明する書類(賞状等)を、
         A4サイズにコピーして活動実績報告書に添付する。

  ③書類の入手方法 本校ホームページからダウンロードできます。
 

学校に納めていただく費用について

令和5年度入学生の在学中にかかる費用を参考までに掲載いたします。
一部、金額が変更になる場合もあります。

 

令和5年度入学生の学校費用 令和5年度 学校費用

 

 

また、このほかに保護者の年収合計がおよそ910万円を超える(市町村民税所得割額の合計が50万7,000円を超える)場合、授業料が月額9,900円(年額118,800円)かかります。

 

 

山梨県教育委員会(前期募集実施校一覧)

山梨県教育委員会(最新の入試情報)のページ

 

 

NEWSリスト

カテゴリー

月別検索

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新NEWS(5件)

2024年4月24日

システム園芸科学科集会を開催しました

2024年4月24日

東屋横 試験圃場での挿し木実習【食品科学科2年】

2024年4月24日

4/27(土)9時~春の苗祭りを開催します(システム園芸科)

2024年4月23日

農場作業業務委託契約の発注見通しについて

2024年4月10日

令和6年度年間行事予定表(生徒・保護者用)を更新しました。

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。