山梨県立農林高等学校
2025年5月20日カテゴリー:

「第15回花曇ふるさと俳句大会」受賞・表彰式(先人に学ぶ事業)

 令和7年5月18日(日)「第15回花曇ふるさと俳句大会」が桃源文化会館で開催され、高校生の部で8名が受賞し表彰式に出席しました。

 大会大賞は「桜咲く母のまなざし浮かびくる」の3年食品科学科横打遼さんが受賞しました。この句については、母親のまなざしが温かく、桜が咲くことで母親の優しさに感謝することを表しました句です。また、特選は3年環境土木科浅井鋭杜さん2年環境土木科浅野瑛斗さん2年食品科学科雨宮魁杜さんの3名が受賞しました。秀作は2年システム園芸科秋山紗羅さん、2年造園緑地科宮川侑大さん、2年食品科学科相原葵さん、2年食品科学科井上瑛空さん4名が受賞しました。

 私たちは、校訓「誠実の人となれ」の伝統を守り、日常の生活の中で活かしています。この永き伝統の中で農林高校の卒業生である浅川巧氏福田甲子雄氏石原文雄氏、また本校で教鞭をとった鳴山草平氏など多くの著名人を先人として、その方の生き方や精神を学び、自己の生きる力の礎を築くきっかけとするため、「先人に学ぶ」教育事業に全校で取り組んでいます。

【第15回花曇ふるさと俳句大会】受賞者の表彰式