山梨県立農林高等学校

全国募集について ※昨年度の情報です

令和6年度 全国募集実施要項
※昨年度の情報です。
 
 

1 募集定員(見込み)

 農業科 システム園芸科

     森林科学科

     環境土木科    各科の合計で5名

     造園緑地科

     食品科学科

  ※募集定員は11月上旬に決定し、発表する予定です。

 

2 応募資格

  • 中学校までの学習内容や基本的生活習慣が身についており、学習意欲が高い者
  • 明確な進路目標を持ち、農業関連産業等への就職や農学系等への進学に対して努力し、地域に根ざした産業人となるべく自己実現を図ろうとする者
  • 園芸・森林・土木・造園・食等の農業に強い興味・関心を持ち、その学習や実験・実習に取り組むことができる者
  • 「身元引受人」が確保できる者

※身元引受人とは、生徒の健康、食生活および日常の生活に関する見守りを行い、生徒の状況を保護者や学校と共有する等の役割を担う方です。原則として山梨県内に居住する親戚等を想定しています。

 

3 選抜方法

(1)出願の条件

【条件A】応募資格を満たし、学習成績や行動が良好で、自己の進路目標を実現しようとする者

【条件B】応募資格を満たし、学習成績や行動が良好であるとともに、スポーツ・芸術文化活動において、県単位以上の大会で上位入賞を証明できる実績があり、入学後、本校での部活動を積極的に行う意志の強い者

【本校の部活動】

  野球(男)、テニス、ソフトテニス、卓球、サッカー(男)、陸上競技、剣道、

  弓道、バスケットボール(男)、レスリング、茶道、写真、吹奏楽、郷土芸能、

  書道、生物、パソコン、ファームクラブ、ボランティア

 

(2)面接

実施のねらい

実施形態等

検査時間

本校を志望する動機や興味・関心、学習意欲、将来の進路について積極的な姿勢で取り組める人物であるかを確認する。

個別面接

10分程度

 

(3)本校で定める検査

検査方法

検査内容

特色適性検査

時間:50分

特記事項:図表等を読み取り、自己の考え方や適性を記述により判断する。

特技

スポーツ・芸術文化活動の活動実績報告書による書類審査

 

(4)選抜資料比重

区 分

調査書

面接

所見

特色適性

検  査

特技

条件A

40

30

10

20

条件B

20

30

10

20

20

 ※出願時に条件A、条件Bのいずれかの出願条件を選択する。

 ※調査書の学習の記録については、第1学年から第3学年を評価の対象とする。

 ※調査書の学習の記録については、5教科の評定を2倍する。

 

(5)提出書類等(条件B出願者のみ)

 ①提出書類  独自様式「活動実績報告書」

 ②添付書類  実績が証明できる場合は、実績を証明する書類(賞状等)をA4

        サイズにコピーして活動実績報告書に添付する。

 ③書類の入手方法  以下のリンクをクリック→保存  

 「活動実績報告書」

 

4 学生生活のサポート

各クラスとも2人担任制となっていますので、生活上の相談等、親身に対応いたします。

本校には寮はありませんが、近隣にはアパートなどが多数ありますので、ご相談ください。

 

5 学校の特色

○本校は山梨県唯一の農業専門高校で、119年の歴史を有する伝統校です。

○17ヘクタールの広大な敷地に、学科棟・農業生産ほ場・農業施設があります。

○システム園芸科では、果樹・野菜・草花の栽培を中心に流通や販売までを学ぶほか、バイオテクノロジー、農業経営などの学習を通して、農業に貢献できる人材を育てます。

○森林科学科では、森林の保全、木材をはじめとする林産物の利活用、森林土木・測量の技術などの学習を通して、森林育成に貢献できる人材を育てます。

○環境土木科では、道路・橋・ダムなどの構造物の建設に必要な設計・施工法や測量・環境保全技術などの学習を通して、土木関連産業に貢献できる人材を育てます。

○造園緑地科では、人を癒すことができる庭や公園等のデザインや計画、施工・管理の技術などの学習を通して、造園技術者として緑化産業に貢献できる人材を育てます。

○食品科学科では、食品の加工や成分分析、微生物を利用した食品加工や食品衛生の技術、ワイン製造などの学習を通して、食品産業に貢献できる人材を育てます。

 

 

学校に納めていただく費用について

令和5年度入学生の在学中にかかる費用を参考までに掲載いたします。
一部、金額が変更になる場合もあります。

令和5年度入学生の学校費用は こちら

また、このほかに保護者の年収合計がおよそ910万円を超える(市町村民税所得割額の合計が50万7,000円を超える)場合、授業料が月額9,900円(年額118,800円)かかります。

 

 

山梨県教育委員会(全国募集)

山梨県教育委員会(全国募集)のページ

 

 

NEWSリスト

カテゴリー

月別検索

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新NEWS(5件)

2024年5月20日

中学校教員対象学校説明会の開催について(ご案内)

2024年5月20日

森林科学科「林産物利用」加工実習(2年生)・筆記具スタンドの作製

2024年5月20日

「第14回花曇ふるさと俳句大会」受賞・表彰式(先人に学ぶ事業)

2024年5月20日

第15回 梅の里ふれあいまつり 出店しました!(システム園芸科)

2024年5月17日

令和7年度入学者選抜に関する情報について

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。