山梨県立農林高等学校 > マイスターハイスクール(ワイン) > 「レストランシェフによる出前授業」(食品科学科1年、2年) 2024年2月28日カテゴリー: マイスターハイスクール(ワイン) 「レストランシェフによる出前授業」(食品科学科1年、2年) 今年度最終年となる「マイスター・ハイスクール事業」では、最後の出前授業を令和6年2月20日に食品科学科1年生と2年生を対象に実施しました。講師をお願いしたのは、甲州市勝沼町のイタリアンレストラン「パパソロッテ」でシェフとソムリエを務める坂口 健 様です。 講義のテーマは「味」についてです。 料理には基本となる「五味五色」があること、味わいには「軽い」や「重い」があることなどを教わりました。 課題レポートのテーマである「このワインに合わせるべき料理」に取り組むための、様々なヒントをいただきました。 講義中には脱アルコールワイン(清涼飲料水)の試飲もおこないました。通常のブドウジュースとは異なる味わいに一同釘付けでした。 1年生にとっては「これから作るワインとはどのような飲み物であるか」、2年生にとっては「自分たちが作ったワインの魅力をどのように伝えていくか」、それぞれが理解や考えを深めるための貴重な機会となりました。
今年度最終年となる「マイスター・ハイスクール事業」では、最後の出前授業を令和6年2月20日に食品科学科1年生と2年生を対象に実施しました。講師をお願いしたのは、甲州市勝沼町のイタリアンレストラン「パパソロッテ」でシェフとソムリエを務める坂口 健 様です。
講義のテーマは「味」についてです。
料理には基本となる「五味五色」があること、味わいには「軽い」や「重い」があることなどを教わりました。
課題レポートのテーマである「このワインに合わせるべき料理」に取り組むための、様々なヒントをいただきました。
講義中には脱アルコールワイン(清涼飲料水)の試飲もおこないました。通常のブドウジュースとは異なる味わいに一同釘付けでした。
1年生にとっては「これから作るワインとはどのような飲み物であるか」、2年生にとっては「自分たちが作ったワインの魅力をどのように伝えていくか」、それぞれが理解や考えを深めるための貴重な機会となりました。