山梨県立農林高等学校

環境土木

自然環境に配慮した土木技術を学ぶ

 

学科の目標

 設計・測量・施工を主体に学習し、地球にやさしい環境づくりを目ざし、農業生産基盤や生活環境の改善など、自然と調和した新しい土木技術を探究します。

 

専門科目の説明

農業と環境
身近な環境の現状を知り、環境と人間生活のさまざまなかかわりについて学びます。環境を調査する方法を学びます。作物の育成について体験的に学ぶことができます。

 

農業と情報
情報化社会における知識と技術を習得し、さまざまな情報を表現するための能力と態度を育てることを目標とします。

 

測量
測量に必要な知識と技術を習得させ、測量実務・設計をするのに必要な能力と態度を育てます。

 

農業土木設計
土木構造物やそれを構成する部材にはどのような形状のものがあり、どのような力がどのように作用するか調べ、その解析計算の基礎的な事柄を学びます。

 

農業土木施工
土木事業の果たす役割や自然と調和した土木技術や国土保全について学びます。

 

水循環

地球上を循環する水を有効かつ継続的に活用するために必要な資質と能力を育てます。

 

総合実習

2年生は測量の実習を中心に学習します。3年生は測量や施工の分野に分かれ学習を進めていきます。

 

課題研究
3年間の専門学習の探究活動を行い、課題解決能力や主体的に取り組む態度を身に付けます。12月に成果のプレゼンテーションを行います。

 

インターンシップ
夏季休業中に5日間の就業体験を行い、自己の進路実現に向け、地域の産業や経済社会に直接触れることで勤労観や職業観を深めます。

 

 

取得可能な資格

2級土木施工管理技術検定(第一次検定)

2年生の10月に受験します、3年生も受験可能です。

 

車両系小型建設機械(整地運搬積込)3t未満

2年次に全員が取得を目指します。

 

計算技術検定・トレース技能検定

全員が3級合格を目指します。

 

アーク溶接・ガス溶接

希望者が取得を目指します。

 

小型移動式クレーン(吊り上げ5t未満)・玉掛け技能(無制限)

3年次に希望者が取得を目指します。

 

その他に、他学科が実施している危険物取扱責任者、小規模ボイラーや、学校で実施している漢字検定・ワープロ検定なども取得が可能です。

 

学科の特色ある取り組み

建設現場見学会          

  

溶接技術講習会

 

NEWSリスト

カテゴリー

月別検索

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新NEWS(5件)

2024年4月26日

造園緑地科「フランス庭園の手入れ」

2024年4月24日

システム園芸科学科集会を開催しました

2024年4月24日

東屋横 試験圃場での挿し木実習【食品科学科2年】

2024年4月24日

4/27(土)9時~春の苗祭りを開催します(システム園芸科)

2024年4月23日

農場作業業務委託契約の発注見通しについて

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。