山梨県立農林高等学校

教育目標

学校教育目標<どのような生徒を育てるか>

1 農業専門高校として、「生命」「環境」「食」を育む教育を主な柱として、新しい時代に必要となる資質・能力を育成する。
2 協働的な学びを通じて創造性と問題解決能力を育成する。
3 自ら律し、他を思いやる心、望ましい人間関係が築ける豊かな心を育成する。
4 生涯にわたり、健康に生きる力を育成する。

 

 

学校経営目標<どのような視点で育てるか>

1 校訓「誠実の人となれ」のもと自主・自立・連帯の精神を育み、文・武・芸の校風を生かした特色ある学校づくりに努める。
2 個性を最大限に伸ばし、社会の一員としての自覚や規範意識を高め、基本的な生活習慣、道徳的実践、キャリア教育・職業教育に努める。
3 豊かな心の育成、心身の健康増進や危機管理『安全教育(交通・防災)』に対応できる実践力の育成に努める。
4 家庭・地域・関係機関と緊密に連携し、信頼される学校、愛される学校、安全安心な学校づくりに努める。

 

 

今年度の指導重点<具体的に何をするか>

1 学習指導の方法を工夫し学びへの興味・関心を高める

(1)目標に準拠した指導と評価を実践する。

(2)「個別最適な学び」・「協働的な学び」の授業実践に取り組む。

(3)授業等へのICT機器活用を推進する。

(4)朝読書、レベルアップタイム、学びの基礎診断等で、学習習慣と基礎的・基本的な知識・技能の習得と定着を図る。

2 生徒一人一人を進路実現に導く

(1)体験的な教育活動をとおして自己の在り方、生き方を考えさせる。

(2)組織的・体系的なキャリア教育を実践する。

(3)ホームルーム・学年・学科・進路指導係などの緊密な連携のもと、進路指導に取り組む。

3 信頼関係に基づいた生徒指導を行う

(1)全教職員の意思疎通のもと、指導体制を確立する。

(2)「いじめ防止基本方針」に基づき、いじめの未然防止、早期発見、早期対応を的確に行う。

(3)生徒の悩み・相談に丁寧に接し、生徒理解に努めるとともに共感的な人間関係を築く。

4 心身の健康を図り、安全教育を推進する

(1)基本的生活習慣の確立を目指し、健康で規律ある学校生活が送れるよう指導する。

(2)体育・文化・委員会の活動に積極的に参加させ、夢と感動のある学舎を実現する。

(3)交通安全や防災・防犯の指導を充実し、生徒の危機管理能力を高める。

5 農業専門高校として、特色ある教育活動を推進する

(1)農業クラブ・家庭クラブの活動をとおして、向上心、探究心、自主・自立、連帯の精神を養う。

(2)各学科の特色を生かして積極的な資格取得を奨励し、スペシャリストを育成する。

(3)プロジェクト学習を充実し、課題解決能力を育成する。

(4)「先人に学ぶ」教育活動をとおして本校の歴史・伝統を理解するとともに、母校愛を育む。

(5)農林大学校や短大等との連携を強化し、専門教科や探究学習の充実を図る。

6 全職員で、業務改善に取り組む

(1)業務改善を図り、生徒と向き合う時間を確保する。

(2)運動部及び文化部ガイドラインに基づいた指導を推進する。

NEWSリスト

カテゴリー

月別検索

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新NEWS(5件)

2024年5月2日

森林科学科(3年生)課題研究「シイタケ原木作製」

2024年5月1日

造園緑地科「フランス庭園の手入れpart2」

2024年4月30日

オウトウの摘果(システム園芸科)

2024年4月30日

4/27 春の苗祭りを開催しました システム園芸科

2024年4月28日

リンゴの摘花と酵母(システム園芸科)

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。